九条ネギと名水が生む、記憶に残るたこ焼き
お祭りの香りがすると、思い出す味がある
ジャパニーズジャンクフードと聞いて、真っ先に思い浮かぶのはお祭り屋台の味。
中でも王道は、やはりたこ焼き。ソースが鉄板で焦げるあの香り。
あの匂いだけで、もう負ける。


飯山駅すぐ。車でも安心の立地
今回訪れたのは飯山市「ネギと粉」様。
飯山駅から徒歩圏内で、さらに駐車場完備。
電車でも車でも行けるこの立地はありがたい。観光帰りにも寄りやすい場所です。
長野では珍しい“店内で食べられるたこ焼き専門店”
長野県内で、店内飲食できるたこ焼き専門店は意外と少ない。
しかもこちらは、素材へのこだわりが本気。
公式HPより:
- 小麦粉:純国産を独自ブレンド
- 蛸:北海道産を店内で釜ゆで
- ネギ:毎朝京都から届く九条ネギ
- 水:名水百選・木島平村「内山の名水」
ここまで聞くと、もう“ただの屋台味”ではないと感じます。
メニューはこちら。


名物・ネギかけゴマだれたこ焼き
せっかくなら名物を。注文したのはネギかけゴマだれたこ焼き(8個 ¥700)。
タレは他にもソース、カレー塩、京たまりしょうゆなど選択可能。
待つこと約10分。

これは……正直、意外だった

運ばれてきたたこ焼きは、ゴマだれたっぷり。その上に山盛りの九条ネギ。
正直、注文時は半信半疑でした。でも一口。外は熱々、中はとろっとろ。
そこにシャキシャキの九条ネギの香りが立つ。
ゴマだれは思ったより重くなく、程よい酸味とコクがありつつさっぱり。
中のタコは大きめで歯ごたえ十分です。
これは、ジャンクで終わらないたこ焼き。ちゃんと“料理”でした。
昼も夜も使える一軒
おつまみメニューも豊富で、ビールやハイボールと相性抜群。


今回はランチだったので我慢。でもこれは夜に来たい。
こちらのお店、テイクアウトが可能です!
同僚と軽く一杯もいいし、学校帰りに友達とシェアもいい。使い勝手が広いと思います。
屋台とは違う、出来立て専門店
屋台のたこ焼きも好き。でも、専門店の出来立てはやはり別格。
素材、焼き加減、提供温度。全部が整っています。
これでたこ焼きが8個600円は、正直かなり良心的です。
こんな人におすすめ
- 飯山駅周辺でランチを探している人
- テイクアウトできるグルメを探している人
- 九条ネギが好きな人
- 観光帰りに軽く食べたい人
- ちょい飲みできる店を探している人
飯山観光の立ち寄りグルメにも
飯山駅は北陸新幹線の停車駅で、野沢温泉や戸狩温泉へ向かう観光の玄関口でもあります。
駅から徒歩圏内にある「ネギと粉」は、移動前後に立ち寄るのにもぴったり。
温泉旅行の前に軽く一皿。帰りにもう一度、名水仕込みのたこ焼きを。
せっかく飯山まで来たなら、温泉と合わせて楽しむのもおすすめです。
【店舗情報】
- 住所:飯山市南町14-11
- 営業時間:11:00〜14:00 / 16:30〜20:30 日曜・祝日 11:00〜20:00
- 定休日:木曜
- 禁煙
- 価格帯:¥600〜
- 公式HP:http://www.negikona.com


コメント